
SE最強チャレンジ

My Adventure Book

判断と行動の源泉

人は、主に自分の経験に基づき、判断し行動する。

そういう話を聞きました。

 

まさにその通りだと思います。

 

自分の主張したいことが相手に中々理解してもらえない、

それは当たり前だということです。

社会生活、夫婦生活、

色々な人がそれぞれの経験によってそうしているわけです。

 

  コンピュータの世界でも、

  コンテキストデータに基づいて

  それぞれに適切な処理をするということがあります。

 

まさに人それぞれコンテキスト(脈絡)を持っているわけですね。

 

そうと分かれば、

頭ごなしに、高圧的に、一生懸命 力を込めて力説するのではなく、

適切な経験をしてもらえるようにサポートする方がお互いにとって良いのかなと思います。

 

相手が重要な人・大切な人であれば、

余計に力が入ってしまうものです。

 

経験を促す。

気を付けたいと思います。